2012年04月

にぎわい祭り 2012

GW の今週末、両国で にぎわい祭り が開催されます。 ちゃんこ 友路 は出店致しませんが、多くのちゃんこ屋さんが 出店されます。 私は、町会出店のブ-ス と 友路 を行ったり来たりの 一日になると思いますが、GWの前半…

帽子?

先日、知人より チ-ズケ-キ を頂きました。 冷凍で 頂いたので ケ-キ屋さんの指示どうり冷蔵庫で解答・・・ 箱を開けると・・・・ でかい! 帽子?? 初めて見る 形に 戸惑いながらも 頂くと・・・ おいしい!! 少し解…

フキ味噌

知人より、蕗の薹を沢山いただきました。 さっそく! フキ味噌! フキを 細かく刻んで、すぐに オリ-ブオイルで炒めて 水分が飛んだら、 お好みの 味噌を 投入! 味噌は、お酒とみりんで少し伸ばしてあるので 焦げないように…

ブル-ベリ-

今年も、ベランダの ブル-ベリ-が花を咲かせてくれました。 剪定ミス? か横にかなり広がり ベランダが狭くなりましたが 沢山の花を付けてくれると、嬉しいものです 人工授粉をして、実がなるのが楽しみです。

カスピ海ヨ-グルト

今更ながら、初めてカスピ海ヨ-グルト種菌 を購入しました。 牛乳に種菌を入れて混ぜるだけ・・・・ 次に日には、トロトロのヨ-グルトが!! 素晴らしいです! 酸味があまり強くなく とてもまろやか。 初ヨ-グルトを元に 次の…

江戸東京博物館と桜

江戸東京博物館 横の桜が満開になりました。 桜の名所に比べると、数は少ないですが毎日の通勤に優しさを もらえます。 近代建築の 江戸東京博物館 と 桜 様々なイベントを開催していますので、 桜とともに、お楽しみください。

あんぱん

  あんぱん を作りました! 材料を混ぜて、よ~くこねて 1次発酵 ガス抜き~ベンチタイムと形成 2次発酵~やっと焼成。 購入するとすぐに食べることができますが 自分で作ると長いですね しかし、 やはり、自分で…

蕾BBQ

私が、在籍している町内睦のメンバ-でBBQをしました。 一日中、穏やかな天気で、皆 日焼けするほどでした。 桜の開花宣言 後でしたが、BBQ場の桜は まだ、蕾のままでした。 今回のメインは 生ハム  ビ-ル 焼酎 ワイン…